この感覚の先に地球の異変を感じるか、何か合理的な説明を求めるかが、センスオブワンダーなんだと思います。

携帯電話が原因だとすると、携帯電話が登場してから予兆はあったのか、例えば3Gとか、世界同時的に起こったことに何か原因は想定しうるのかとか、もっと検証が必要なわけですが、きっと長期的な観察と検証が必要になるでしょう。
もしかすると、電磁場の影響を云々すること=電波系という偏見のバイアスがあって、なかなかこういう研究が正当に評価されないのかもしれません。
携帯電話会社からマスメディアへ圧力が存在していると考えることが、陰謀説のように思えてくるようにコントロールされているような…。

今回のミツバチ消失とは直接関係はありませんが、以下のような事象もあるようです。
【住宅環境が危ない!〜 急増する電磁波汚染の恐怖!】
"携帯基地局からの無線電波による被害の1例としては、徳島県三好郡で平成13年3月に
 基地局が建設されて1ヶ月位でミツバチが40箱死滅したり、池の鯉が死滅するという現象が
 現われ、6ヶ月後には地域住民の体調にもさまざまな症状(差し込むような頭痛、血圧上昇、
 脈拍上昇、うつ状態、目の異常、フラフラして歩きにくい、卒倒、体重減少等)が現われ、
 住民のうち7名が東京のSRL検査センターで血中セロトニン濃度(脳の松果体から分泌される
 ホルモン)を測定したところ、7名ともに0.01マイクログラム以下で正常値(0.04マイクログラム)
 の4分の1以下で「電磁波過敏症の疑い有り」と診断されました。 これらの症状や検査結果は
 欧米で報告されている電磁波障害と一致しており、住民は現在 携帯電話の電波発射中止
 要請をしています。"
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/home.html

世の中には電磁場過敏症という病気もあるようですが、そこまで敏感に体で感じなくても何かがおかしいという感じている報告はOKウエブにもありました。
OKWave 磁場の乱れ】
http://okwave.jp/qa1018521.html
また、2ちゃんでもこの議論は進行中のようです。
【生物】イナイ・イナイ病 全米でミツバチが突然行方不明?農作物の収穫に深刻な影響も
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1171531973