なすところを知らざればなり

http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100802/crm1008021420016-p4.jpg
会員制サイトに載っていた「さな」の写真の黒い大きな瞳には、サトゥルヌスの表情にうかんでいるのと同じ恍惚と恐怖が映っているように感じた。
ある児相の人の話しとして、今回の事件は母親のバーンアウトだという話を又聞きした。
その児相の人は、起こるべくして起こった事件だと考えているようだった。
専門家が見ればわかるような要因は何重にもあった。
下村被告自身がきちんとした養育の経験がない(ラグビー一筋の父親と母の離婚)。離婚の前は子どもたちは旦那の親が面倒を見ていて、下村被告はほとんど子育てをしていなかった。風俗につとめる前の名古屋の飲食店は保育付きの住み込みだった。そこを出て一人暮らしをするようになって、初めて自分だけで子どもと向き合わなければいけなくなった。(3歳くらいまではとくに手のかかる時期で、一人で育てるのはものすごくたいへんだと思う。)風俗という強い精神的なストレスにさらされた。そこで燃え尽きて、やんなってなかったことにしてみた、そういうことなんじゃないかと言われれば、たしかにそうかなと思う。
すべての母親が、自分の命にかえても子どもが大切ってわけじゃない。
子どもがきらいな親もいるし、人全般と距離がうまく測れない親もいる。そんな親はどこにでもごまんといる。
子育てはかなりたいへんだし、子どもができたからといって、親が必ずしも大人になれるとは限らない。
自分も、健全でまともというわけではないけど、何かに責任を押しつけたいとは思わない。下村被告が悪いとか、児相が悪いとか、そういうことだけでは何かこう釈然としない。
(「臨検」は慎重にって意見もどうかと思うし、「臨検」の名目で権力の介入を容易にするのも恐い。)
ただ、どうしたってもっと赤ちゃんポストがあったほうが、子どもが幸せになるチャンスは増えるんじゃないかと思う。1カ所しかないってのは少なすぎるし、つまんねー理由はいいから、もっと支援して、せめて2桁は設置したい。
心から、子どもたちの魂に平安が訪れんことを。