時間超越兵器“集中力”

最近何かを継続して考えるということをしていない。つまり、何も考えていない。
何か一つのことについていろいろ考えたいと思う以前に時間がない。
どうやら仕事に追われているらしい。
とくにすごい仕事をしているというわけではないのだが、
やろうと思うといろいろなことがあるわけだ。

本を読みたいと思っても、読む時間がなくて、
購入して積読か、借りて眺めて返す日々が続いている。
何かを買うことが一番簡単で、欲しいものは流通さえしていれば簡単に見つかるし、
お金とネットさえあれば、探してクリックして届くのを待つだけだ。
購入のために支払った金額分の体験をできているかどうかというと、
大いに疑問を感じている。
ちょっと高機能なものだとそれなりなマニュアルがついていて、それを読む時間がつくれない。

やったことがないからわからないが、
注射器でプスッとしたり、スプーンであぶるだけで、
疲れがたちどころに吹っ飛ぶ魔法のクスリがあるなら、
悪魔に魂を売ってもいいと思う気持ちは理解できなくもない。
仕事から帰ってきて、孤独さえあれば本を読むくらいはできるかもしれないが、
クリエイティブな活動なんてできたものじゃない。

たぶん、集中力だけが最終的な時間短縮兵器になりうる。
ライフハックをどんなに駆使しても、頭の良さとか体力とか、
持って生まれたものはどうしようもないわけで、
一番時間効率に有効かつ最終的なのは集中力だろう。

でも、ADHDだから、一つのことに長時間集中するのは根本的に無理があるようだ。
いくつものタスクを平行して短期集中することをどううまく組み合わせたら、
大きな成果をうみだせるのだろう?

ニッポニーズの回帰が進むこの頃。
新社会人意識調査2007/ HOME'Sリサーチ
http://realestate.homes.co.jp/contents2/research/20070308/

防衛施設庁在日米軍施設・区域(専用施設)一覧
http://www.mod.go.jp/dfaa/US/sennyousisetuitirann.html