2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CGCについて

ガガガ文庫新人賞は、書き手を募集して、いいものを出版するという、いままでの出版社のスタイルを踏襲している。 その選別に編集者が介在するということが、出版社というものの最後の存在意義だと思う。 ただ、一般から広く作品を募集するという方法は、よ…

駅前の古本市で

少し早く仕事が終わったので、家でゆっくりしようかなと思って、 急いで帰ろうとしたら、新橋駅前で古本市をやっていて、 結局普段どおりになってしまった。 たしかに月曜くらいから、ブルーシートをかけられたカートの群れがあって、 気になってはいたが、…

元ニートブログをはじめる

こんんばんは。 元ニートで、いまは新橋の小さな会社で働いているモリイです。 よろしくお願いします。 ブログやりたいな等と思いつつ、2年くらいが経ってしまいました。 その間に失業とニート期間を経て、ブログの敷居もずいぶんと低くなったようなので、…

スケジュールについて最近考えたこと

二つのことを考えた。 一つは、PJを形にすることがGTDの手法にできるようになったけれど、TBDがうまくできない。 この要因は、Tにかかる時間をうまく把握できていないからだと思う。 あとは、いましている仕事がどんなに忙しくても、つねに一歩先の、いまの…