2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二日連続で検索ネタ

よく夢から醒める間際に、超高速で静止画が連続して再生されることがあります。 もちろん脳内で。 よくあるので、あーまた始まった、今日は何だろうという感じで眺めているのですが、 今朝は人の顔でした。 とくに知っているとかぜんぜん知らないとかそうい…

京浜東北が止まっちゃって

ちょっと遅刻気味。 昨日休日出勤ついでに八重洲で本を物色していたら、文庫版二冊セット箱付きでは最後の一冊だった「賃貸宇宙」を買いました。 YouTubeもいいけど、こういう日常、とくに生活が見えやすい個人の部屋の写真集は他人の生活を想像するというエ…

ハイドゥナン

ここのところ、なにやら生活がタイトで更新がままならないです。一昨日、西川美和監督の「ゆれる」見ました。 オダギリジョーが「舌出して」っていうシーンにしびれました。あんなセリフ言ってみたい。 そういうちょっとした描写がとてもきれいで、天才的と…

仕事帰りの電車で、女子高生がコミュニケーションツールとして携帯小説を利用しているのを目撃しました。

自分にとって小説とは、場所を選ばず、自分と作品、あるいは作者と対峙するだけのいまこの現実からオルタナティブへ離脱するためのツールのようなものです。 でも、今日帰りの電車で見た女子高生は、自分が読んでいるケータイ小説を、一緒にいた友だちにその…

昨日はてなに乗り換えてみました

以前は、非公開の個人用メモに利用していたのですが、いくつもブログをつけるのは面倒だし、あまり使い分けに意味がないように感じ始めたので一本化してみました。 今日より前の記事は、seesaaで公開していたものと、はてなでメモとしてつけていたものが混在…

時間超越兵器“集中力”

最近何かを継続して考えるということをしていない。つまり、何も考えていない。 何か一つのことについていろいろ考えたいと思う以前に時間がない。 どうやら仕事に追われているらしい。 とくにすごい仕事をしているというわけではないのだが、 やろうと思う…

今日の注目

25万個のボールを落とすSONY のBRAVIA のコマーシャル http://www.bravia-advert.com/balls/ 代理店 http://www.fallon.com/05/fallon.html とってもきれい.誰が企画して,制作はどこがやっているのだろうか?

今日の情報摂取

都内区市町村の妊婦・乳幼児に関連した防災対策調査結果 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2007/03/60h32100.htm おいおい、これで少子化対策かよ。 マイ・コンテンツ/メタ・クリエーション【PDF】 http://www.murc.jp/report/quarterly/200701/88.pd…