京浜東北が止まっちゃって

ちょっと遅刻気味。
昨日休日出勤ついでに八重洲で本を物色していたら、文庫版二冊セット箱付きでは最後の一冊だった「賃貸宇宙」を買いました。
YouTubeもいいけど、こういう日常、とくに生活が見えやすい個人の部屋の写真集は他人の生活を想像するというエンターテイメントのすぐれたメディアだと思いました。
わたしはミニチュアが好きで、最近木村伊兵衛写真賞をとった本城直季の「small planet」とか、見るだけでとっても楽しい気持ちになります。
だから、amazonで「small planet」を検索したとき一緒に表示される「Scanscape: A Visual Essay About a Global Phenomenon 」を教えてもらえるのはありがたいなと思います。
「賃貸宇宙」でも海外の部屋事情を移した写真集も紹介してもらえたらいいのに…。