2007-01-01から1年間の記事一覧

むなしさについて

どうしてもほしいフィギュアがあって、何千円もつぎ込んだ後に、やっぱりほしいフィギュアが出なくて、いらないフィギュアの山ができていたりするととてもむなしい気分になります。 「ああ、なんでこんなものに何千円も使ってしまったのだろう…。これだけの…

もしあなたの家の天井から水が漏れ始めたら

ネットを検索すると、賃貸物件で水道管をつまらせて漏水、階下の住民に迷惑がかかって火災保険から賠償というケースをちらほらと見かけます。でも、私が経験したのは、その逆のケースで、水道管が老朽化していて、大家さんから賠償を受け、火災保険から見舞…

ネットカフェは危険なスポットになりつつあるのか…?

場所は特定されなかったが(風評被害を考えてのことらしい)、明らかに新宿区だ。毎晩インターネットカフェやマンガ喫茶で夜を過ごすフリーターたちの間で結核が広がっているという。空気感染でどんどん広がっている。今までの薬が全く効かない突然異変結核…

スワンベーカリー

ぜんぜん知らなかったけど、やっぱりヤマトの創業者って偉大だなと思った。 事業化して拡大するのはすごく難しいと思うけど、ここまで事業化していることに脱帽。 イノベーションの 「ソーシャル化」 とCSR http://www.nli-research.co.jp/report/researc…

ヒッキー、やっぱり富樫マンガ好きなのか…。

U3MUSIC INC http://www.u3music.com/message/index.php?m=1%26l=%26d=2007102619515j.xml HXH再開でうれしいし、とくに先週の龍が降ってくるシーンはすごかった。 でも、はちクロとかも読んだほうがいいと思うけど。 女の子だし…。バイオメガって…。

今日の新橋は雨だった

駅に降りてから、会社への徒歩の間に、サラリーマンや配送会社の人や開店前のパチンコ屋に並んでいる人たちを見ながら、いろんなことを考える。 例えば、家を購入して、何十年というローンを組む。 月に10万か15万か、収入の半分を持って行かれるような金額…

グローバル化がもたらした二極化の問題点は

たぶん、彼らの置かれている環境が健康に生を管理された奴隷と変わらないというところにあるのだと思う。 彼らの日々の生活状況は悪くない。 しかし、彼らはそれを辞めることができない。 彼らの子どもたちのための学校はないし、時給数十円とかの彼らの賃金…

いまから2年前くらいに

上海の縫製工場をまわるツアーに参加した。 百貨店とか若手のバイヤーとかの見学会だったので、普通の人が見ることのできないような、工場の最深部を見ることができた。 その時の感想は、意外と悪くなかった。 噂では、中学生が働かされていたり、3勤交代制…

ワイアードの記事。

頭では、民主主義の世界では選択肢が多い方が自由でよいことだと思っていた。 しかし、ここ数年、日々の感覚としては、なんで情報がこんなに多いんだ!すごい不自由だと感じていた。 でも、情報が統制された方がいいなんて考えたら、ヤバイなと思って考えな…

先週のR25の石田衣良の記事。

労働層の約4人に1人が所得200万円以下という見せ方がわかりやすくてよかった。 実際は、いろんな労働形態があるのだろうけれど…。

ポール・ギルロイ来日!

(10/10)公開シンポジウム ポール・ギルロイ講演会 Could You Be Loved? "■日時 2007年10月10日(水)15:00-18:00 (開場14:40)■場所 和光大学 J−301教室■主催 和光大学総合文化研究所■入場無料 予約不要 (鶴川駅より徒歩15分あるいはタクシー5分程度…

ミャンマーの軍事政権に抗して

一応、ミャンマーの抗議に連帯ということで。 少しはカルマがよくなるでしょうか…。 Free Burma! Petition Widget Name: (required)Email: Web: Country:

なんだか、ぜんぜん別の方向へさまよってしまいましたが、たぶん、エヴァはこの10年間を問うている演出だと思います。

きみはいままで何してきたの?ということと、日本はこの10年でどう変わったか、そんなことがテーマだと思います。 まだ「序」なので明確につかめていませんが、スクリーンに映っていたのはシンジの不安より、ミサト・律子視点で世界がどう見えるかだったよう…

選び方を学び直すことが、戦後民主主義のリハビリテーションなんじゃないだろうか?

それでも、エヴァは自己責任という軸でストーリーが展開する。 この部分は10年前から変わらない。たぶんエヴァの前にも自己責任を軸に展開するアニメはあっただろうし、エヴァ以降もそういうアニメは絶えない。 (エヴァはマジンガーZとウルトラマンという…

今朝書いた日記が消えている!

二つくらい大事なリンクを貼っておいたのだけど…。 まぁ、しょうがない。 エヴァもエウレカも主人公に突きつけられているのは、「自己責任」という戦後民主主義の原則のような気がする。 「自分で選んだ」「選択した」そういう言葉繰り返し主人公に突きつけ…

先週の土曜日に「エヴァンゲリオン 序」見てきました。

土曜の朝一10時からの回で、雨が降っているにもかかわらず、100人くらいの劇場の半分くらいは人が入る盛況ぶりでした。 客筋は、十代後半と20代、30代が3分の1ずつくらいで、小学生の女の子を連れた家族連れまで! あたりまえかもしれませんが、自分も含め全…

厚生労働省の平成19年のホームレスの実態調査が出たみたいです。

厚生労働省:第5回ホームレスの実態に関する全国調査検討会資料 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/09/s0912-10.html 家に帰ったら読んでみたいと思います。 くだんのネットカフェ難民についての扱いに注目して。「格差」と「多様性」 − 悪い“違い”・良い“…

背中を「蹴りたい」こととの間にある隔たりはなんなのだろうか?

いまさらだけど、池田信夫氏に刺激されて、例の「ひっぱたきたい」について考えている。「丸山眞男」をひっぱたきたい http://t-job.vis.ne.jp/base/maruyama.htmlけっきょく、「自己責任」 ですか http://t-job.vis.ne.jp/base/maruyama2.htmlまだ読んでい…

チェンジメーカーの手法については、渡邊奈々「チェンジメーカー」(日経BP)等の本を読んでください。

たぶん、多くの人が食べて生活するためには、何らかの利益を生み出す活動が必要で、かつ、そういうことに長けた人とそうでない人がいるのは、どうしようもない「人類」という構造的な問題で、戦争はその富の偏りを再分配するようにみえて、たぶんそういう構…

たしかに、チェンジメーカーには、超エリートしかなれない。

赤木氏や、自分のような元ニート風情には無理そうだ。 チェンジメーカーは、格差を前提としている。その意味で、彼らのビジネススタイルは通貨格差を利用する古典的な貿易のビジネスモデルに似ている。 おおざっぱに要約すれば、安くものを買って高く売るの…

って、「個別の11人」そのままじゃないですか!

そこから、労働者養護より企業の納税額を優先する政府を支持すること、右傾化することでむしろ自分たちの首をしめるという当たり前の議論を導くのではなく、戦争へと飛躍する論理に、すごいなと思いつつ、ほぼ同い年の人間として、このバックボーンのちがい…

以下、読んでみた感想。

とりあえず、よほど安定している企業に勤めてでもいないかぎり、明日仕事にあぶれるかもしれないっていう不安は、普通のサラリーマンならあると思う。 安定した職というのは、もはや誰も信じていない幻想で、そういう幻想が希望として成立できなくなっている…

今日は短いけれど日記らしい日記。

会社の帰りに着信が5件。 メールに「水道管破裂天井より浸水、至急戻られたし」とある。 帰宅すると、キッチンの天井に穴が! どうやら上の人の流しの配水管が老朽化して外れてしまったらしい。 滝のように汚水が流れてきたとのこと。 「働きマン」かよ! 明…

最近発見してうれしかったサイト。

Democracy Now! Japan: デモクラシーナウジャパンがお送りする海外の最新ニュース http://democracynow.jp/ 『ル・モンド・ディプロマティーク』日本語・電子版 http://www.diplo.jp/

パリの憂鬱

まだ、子どもの頃からネットで育ってものを考えていますという若者に会ったことがない。 ぼくの感じている何かは、いまの高校生くらいと真剣に話す機会があったらわかるような気がするので、機会があったら積極的に話してみたいと思う。 華恵ちゃんの小学生…

本の読み方がかわることで、知のあり方、教養が人格形成に与える影響もかわるのだろうか?

最近は、本を読む時間と同じくらいの時間をネットを見ることに使っている。 ネットでは、世界中のいま起こっていることを知ることができる。 そこには自分自身というフィルタの限界があるわけで、すべてを公平に神のごとくしれるわけではないということを、…

フェルナンド・ペソアの「不安の書」が届いた

ぼくは平均して少なくとも月10冊は本を買うが、9冊は古本だ。 他に図書館で30冊くらい本を借りる。そのうち5冊くらいはリクエスト予約して、買ってもらっている。 購入する1冊の新刊は、会社で使うIT関係の本か、雑誌、めったにないどうしてもすぐに買いた…

肝心なのは自宅のネットワーク

ぼくが携帯とかモバイルデバイスにのめり込まないのは、すごく単純な理由で、大型の液晶だって長時間見てると疲れるのに、あんな小さな画面をずっと見てたら身体に悪い。ましてテンキーしかないキーボードで日本語を変換するなんて、ぜったいに身体をおかし…

昨日ジョブズのキーノートでi pod touchが発表された。

今月末から日本でも購入できるらしい。 すぐにアップルストアで予約を入れようとしたが、途中で思いとどまった。 あの先進的なインターフェースは、それだけで購入する価値が十分すぎるほどあるが、肝心な自分の可処分時間はどれくらいあるのだろうか? いま…

ネットカフェ難民

最近興味深く見守っている論争。 ネットカフェ難民というものが存在し、ネットカフェがそういう階層を生み出しているという前提があるとして、ネットカフェ業界団体が厚生労働省の調査に対して協力しない旨を表明したらしい。「お客様は難民ではない」ネット…