背中を「蹴りたい」こととの間にある隔たりはなんなのだろうか?

いまさらだけど、池田信夫氏に刺激されて、例の「ひっぱたきたい」について考えている。

丸山眞男」をひっぱたきたい
http://t-job.vis.ne.jp/base/maruyama.html

けっきょく、「自己責任」 ですか
http://t-job.vis.ne.jp/base/maruyama2.html

まだ読んでいないけれど、読む前に思いついたこととして、
1,戦争は、いかなる場合であっても希望にはなり得ない。
近代戦争においては、局地戦であっても、一般民衆を巻き込む総力戦となって、
100年先まで禍根を残す結果にしかならないことは、最近の歴史が証明しているように思う。
2,天皇も希望にはならない。
あれはやはりゼロ記号でであって、あらゆる記号を序列化するような力を持っているとは思うが、
記号は頭を満たすことはできても、お腹はいっぱいにならない。

家に帰ったら読んでみる。