厚生労働省の平成19年のホームレスの実態調査が出たみたいです。

厚生労働省:第5回ホームレスの実態に関する全国調査検討会資料
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/09/s0912-10.html
家に帰ったら読んでみたいと思います。
くだんのネットカフェ難民についての扱いに注目して。

「格差」と「多様性」 − 悪い“違い”・良い“違い”
"「格差」とは自分の努力や意志ではどうすることもできない他律的に決められた社会の枠組みであり、「多様性」は自らが選択できる自律的なものだ。"
http://www.nli-research.co.jp/report/researchers_eye/2007/eye070920.html

たぶん、この「他律的」であることの構造を詳しく解明すると、現在の社会構造が抱えている矛盾が山ほど出てくるってことなんでしょうね。
個人的には所得税累進課税性にして、資産1億円以上の富裕層の資産の動きを監視してればいいんじゃないかって気がするんですが、そしたらみんな国外に移住するんですかね。どうしてそんなに贅沢がしたいのか、やっぱりわかりませんな。あと、税金を正しく運用できないってのもありますね。