2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャナー・ダークリーを見て以来

最近、ブログの更新を怠っている。 17日にスキャナー・ダークリーを見て以来、体調がすぐれず帰ったらすぐに寝る日々だったからだ。風邪の一番の薬は寝ることだと思う。スキャナー・ダークリーは、原作のP・K・ディックファンにとっては必見の映画だ。たぶんブ…

なぜ人を殺してはいけないのか

今朝新橋のパチンコ屋のまえに、スーツを着て、地べたにあぐらをかいて開店を待っている人を見て思いついたことです。みんながソレを信じていて、自分もソレに参加したいと思うなら、少なくともソレを信じているフリをしなければならない。人を殺してはいけ…

mixiについて

一応、mixiを利用してはいる。 ただ、ほとんどROM。 mixiで、どうもちがうなと思うのは、例えば、整骨院はどこがいいとか、誰のためにでも役に立つ情報を書き込んだときに、その情報が、知り合い、もしくはmixi内の人の役にしか立たないから。 それってどう…

フツーの人のゆがみ

妙なアーティストが好きだったりすると、まともに見える人でも、その人の心のゆがみがわかるような気がする。

コラプシウム ウィル・マッカーシー

あんまりかわいくないし、制服のデザインもどうかと思って敬遠していたが、美少女ものは一通り読んでおきたいという誘惑に勝てず、ウィル・マッカーシーの「コラプシウム」を読む。 だまされた。 始めから最後まで、ほとんどオッサンしか出てこない。 表紙の…