mixiについて

一応、mixiを利用してはいる。
ただ、ほとんどROM。
mixiで、どうもちがうなと思うのは、例えば、整骨院はどこがいいとか、誰のためにでも役に立つ情報を書き込んだときに、その情報が、知り合い、もしくはmixi内の人の役にしか立たないから。
それってどうかと思う。

mixi側の理屈としては、日本語で書く人全員がmixiに入会すればその問題は解消すると考えるのだと思う。
いまは友人だけに公開とか、全員に公開とか、記事のアクセス件の設定がmixi内に限られているが、ウエブ全体に公開みたいな、mixiを会員でない人でも見られるようになれば、プライベートな記録は友人だけ、公開してもいいものはウエブ全体に公開みたいに使い分けて、mixiを自分のホームベースにする可能性もあるのにと思う。
だからいまはこのブログをメインに使っている。

友達だけ、素性のわかっている人だけに自分の考えていることを伝えたいと思うのは、とても大きな誘惑だ。
たぶん人がリアルにとれるコミュニケーションの限界はその辺にあるのだと思う。だからそれが悪いことだとは思わない。
ただ、どこかが開いていたほうがいいのではないかと思うだけだ。