ワイアードの記事。

頭では、民主主義の世界では選択肢が多い方が自由でよいことだと思っていた。
しかし、ここ数年、日々の感覚としては、なんで情報がこんなに多いんだ!すごい不自由だと感じていた。
でも、情報が統制された方がいいなんて考えたら、ヤバイなと思って考えないようにしていた。
↑それがイデオロギーじゃね、などと思いつつ。
その感覚を心理的なものとして検証してくれたらしい↓。
WIRED VISION / 「選択肢が多すぎると意欲が削がれる」マルチコアの問題点
"「大がかりな陳列のほうが人々の目を引いたが、選択肢の数に人々は圧倒され、ジャムを購入せずに通り過ぎた。つまり、消費者を真の意味で惹きつけるのが目的なら、『過ぎたるは及ばざるがごとし』ということだ。選択肢が多すぎると購入意欲がそがれてしまう」とMattson氏は書いている。"
http://wiredvision.jp/news/200710/2007100921.html