今日の注目!赤井孝美GAINAX取締役を辞任

赤井孝美がGAINAXの取締役を辞任するのは、とても政治的で大人な対応だと思います。
「キモヲタ」とか「肛門」とか、こういう言葉はどうかとは思いますが、この騒動は、
実際に何が問題になっているのか、何が問題なのかということよりも、
ある感情を惹起する言葉に対して、過剰な反応が起こっているだけのような気がします。
言葉の内容より、そこにある感情的なものに感情的な反応が連鎖的に引き起こされた、
暴動のようなものではないかと。
こういうときは、理性的に何を語ってもダメなので、
取締役を辞任するという儀式的な振る舞い持ち出したところが大人だなぁ、と。
本人も言っている通り、肩書きで仕事をしているわけでないのなら、
給与が減るわけでも、職を失うわけでもなく、実質困ることはないのでしょう。
(GAINAXの役員報酬を調べてみないと、実質的な減給額はわかりませんが…)
コミケでバイトの職を失った人とは、受けるダメージが根本的にちがうだろうと思います。
プリメを作った男は、さすがにちがうなと思いました。

公式ブログとmixiをめぐる騒動について。
http://www.gainax.co.jp/company/akai.html