2009-09-02から1日間の記事一覧

一つの教室のなかに、給食を食べている子どもと、給食が食べられなくて、水を飲んで空腹をまぎらわせている子どもがいる

東村山の小学校や中学校に行って確かめたわけではないので、これが事実なのかどうかわかりません。 ネットで調べた限りでは、そういう書き込みがぜんぜん見つかりませんでした。 でも、もし事実であったとしたら、それが東村山だけではなくて、調布市や、日…

東村山市をはじめとした給食費前払い制度は最悪の生権力である

なんだか勢い込んだ見出しですが、ちょっとフーコーっぽくしてみたかっただけです。 アーキテクチャとか問題にするなら、まずはこういうところで闘おうよって思う。 … 茨城県市議会議員の根本光治さんのブログに、東村山市の給食費前払いについての紹介があ…

日本にも貧困が拡がっている証拠として、給食費の滞納や未納が話題になる

ほんとうは払えるのに、親のモラルの問題で給食費を払わないという観点から論じられることが多いように思いますが、そういう議論は本質的ではないと思います。 親が給食費を滞納しているのに子どもが給食を食べている。給食費をきちんと払っている親がいるの…

民主党が政権をとった

正直、まだよくわからないんですが、とりあえず、子どもが大きくなるまでは税金で面倒みようという考え方には賛成ですよ。 こういう考え方を私が知ったのは、笠井潔の「国家民営化論」でした。うーん。 最近では、大和証券グループ会長の清田氏が子ども一人…