富裕層ライフスタイル

昨日は、プランドゥ主催の「 富裕層ライフスタイル調査レポート2006 」 完成発表会へ行ってきました。

富裕層ライフスタイル調査研究
http://www.plan-do.co.jp/s-marketing/lifestyle/index.html

年収3千万以上、金融資産1億円以上の人たちのライフスタイルについての三浦展による分析が楽しめました。
いわく、「上流も下流もメイドが好き。」(^▽^笑)
下流社会」の著者としてブレイクした三浦展って、なつかしのマーケティング情報誌「アクロス」の編集長だったんですね。
単純に、お金がないから下層とか、階級社会論としてではなく、コミュニケーション能力も低いから「下流」みたいな、じつは当たり前なんだけど新しく見せる(いかにもマーケッターが好きそうな)切り方に納得。
うまいですよね。ブルデューを一番わかりやすく使ったのはこの人ではないかと。
この日の分析でも「団塊VS新人類」とか、わかりやすい切り口、わかりやすいクラスターで、楽しめました。でも、富裕層新人類は「日本庭園が好き」とか、「地球のためにはガマンする」とか、富裕層ではない(明確に下層な)自分にも当てはまるところが泣けましたね。お金はなくても趣向は一緒だなんて。だから、上流も下流もメイド好きなのかしら。
「アクロス」といえば、宮台真司とか、「希望格差社会」の山田昌弘とか錚々たる面々を輩出した80年代の「暮らしの手帳」みたいな雑誌。高校生のときの愛読書でした。
いまは、ウエブ版になっているらしいです。

About Across
http://www.web-across.com/about/

個人的には、富裕層にはヘドが出ますね。累進課税とか相続税とか、株式取得とか、ガンガン税率を上げてもらいたいところです。
裁量労働制とか、ふざけるな!でしょ。

構造改革をどう生きるか(第58回)[森永 卓郎氏]
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/58/