はてなスターありがとうございます。

なんだか、自分のブログのタイトルがずっとしっくりしなくて、思い切って変えることにした。
もともと「新橋で働く元ニートのブログ」というのは、自分の現状や感覚と合っているなと思って始めたんだけど、あまりニートネタについて考えることもないし、ニートというのは、本当はこの社会に適合したくないという気持ちの表れを意味したつもりで、いまの自分とずれが生じているように感じていた。
それに、「新橋で働く〜」は、もちろん「渋谷で働く」を意識していて、あわよくば新橋のオーソリティーとしてTVでコメントできたりしないかな〜、なんて甘い考えを抱いて始めたものの、よく考えたら、新橋駅前でTV中継があったら積極的によけちゃうし、TVに出たいわけじゃなのでやめにした。
なんかいいタイトルないかな〜と考えてたら、ウラゲツブログ*1で、次のジグムント・バウマンの翻訳は「リキッド・ライフ」だという記事を読んで、液状化っていうのも違うよな〜、どっちかっていうと「断片化」が近いな〜!というわけで、実ライフの実感にとても近い、「断片化」という言葉で自分の記録をつづってみることにした。
この日記でもすでに書いたような気がするけど、毎日いろんなことを考え、ちょっとづついろんなことをやって、気がつくと成果と呼べるようなものにいっこうに出会えない。
あっちに書き、こっちに書き、ちょっと読み込んで、またあっちに書きとかやってると、断片ばかりがたまってしまって、処理速度は遅くなる一方で、誰にもいま何をやっているのかアウトが見えてこない日々になってしまう。
このブログでデフラグするぞ!