2007-04-17から1日間の記事一覧

こういう話って、まじめな話題として広がっていくのでしょうか。

私自身電磁場を発生する機器類なしに生活することはほぼ不可能で、いいか悪いかの議論をしたいわけではないのです。 ただ、どういう影響があるのか、タバコを吸うとガンになる確立がどれくらいあるのか、タバコのパッケージの3割以上を使って告知しておくの…

この感覚の先に地球の異変を感じるか、何か合理的な説明を求めるかが、センスオブワンダーなんだと思います。

携帯電話が原因だとすると、携帯電話が登場してから予兆はあったのか、例えば3Gとか、世界同時的に起こったことに何か原因は想定しうるのかとか、もっと検証が必要なわけですが、きっと長期的な観察と検証が必要になるでしょう。 もしかすると、電磁場の影…

携帯電話の影響でミツバチがおかしくなっているらしいという噂を耳にした。

ちょっと調べてみたら、こういうことらしい。 【livedoor ニュース - 米でミツバチが謎の激減=養蜂家に打撃、作物の受粉にも影響】 "米国で最近、原因不明でミツバチが激減する現象が起こっており、養蜂家たちを悩ますとともに、作物の受粉に大きな影響が出…